2016年10月10日月曜日

これからの働き方

皆さんこんにちは

かつて20歳前後にオーストラリアで生活した時に忘れられないほど印象に残った事がありました。

カフェでアルバイトをしていたら老夫婦の方が英語を一切話せないのにカフェに入ってきました。

もちろん老夫婦は日本語で注文です。お店には日本語を話せるウエイトレスはいませんでした。

ウエイトレスは困ってお皿を洗っている私に応対を求めてきました。

その時の老夫婦が私にはとても悲しく見えてしまいました・・・・。


週休3日にしようとする企業もあるそうです。その就労時間で競争できる生産性の問題もあります

が、年齢が若くして海外を見る事は良い事です。

一人でも多くの人が自国とは違った価値観や宗教を知る事は今後の日本が進むべき道しるべになるでしょう。

(インドネシアのカフェに有ったネルーの写真)

残念か良いかは別としてこれからの日本は所得や生活の仕方に今まででは考えられな程の差が

出てくる国になりそうです。

それを自分に良い方向へ変化させられるスキルをつける時代です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿