2016年10月3日月曜日

建物の修繕

皆さんこんにちは

建物への考え方がだいぶ変わりました。

かつてスクラップアンドビルドといった景気が良くなるであろうという前提で進んでいた時代から

今はリフォームやリノベーションして再生の方向へ。



お家を購入する時にはマンションがいいか、戸建てがいいかで悩む人もいるかと思います。

マンションは修繕積立があります。戸建てはありません。ローンを組んで購入しながらマンションのように積立金はきついなぁ~と思うかもしれません。

戸建てでも10年を過ぎると一度は外装のリフォームを行う時期が来ます。

どちらにしても物を所持するという事はメンテナンスが必要です。

これからの時代ではその費用をしっかり理解しなければいけない時代です。

世界から観光で日本に来る外国人が、日本に住みたいと思えるような住宅地・・・。

それが世界基準の観光地の一つの物差しではないでしょうか?



写真はスペインのガウディのサクラダファミリアとタイルのベンチです。





0 件のコメント:

コメントを投稿