2016年9月21日水曜日

築地 豊洲の問題解決の糸口に・・・

皆さんこんにちは

築地移転、豊洲の問題ですが、私達が防水工事の専門としてこのコンクリートの建屋の問題にアプローチするとすれば次のような提案ができます。


既に出来上がってしまったコンクリートの建物の内側で止水処理をする。

ベントナイトを使い内壁で覆い止水処理、これが一つの提案です。ベントナイトは自然の鉱物で水を含むと膨潤(膨らみ)隙間をつぶします。


イラストとは関係ありませんが、水を止める(鼻水)・・・ある意味で止水処理ですね。イラストでは指で止水していますけど・・・

次の提案ではコンクリートに貫通孔を作り外側に発砲樹脂で水を止める。トンネルや地下構造物の止水と同じ考え方です。


発砲樹脂については各メーカーの商品が有り、選択の余地は有りますが、十分な対応力を発揮できると思います。

 まだ日本では防水メーカーが自信を持って提案できるほど力が無いのか?残念です。

いつでも問題が起こると追及の矛先が商業目的にすり替わり解決の本質を外して終わる。これがパターン化しています。

そろそろ日本の器を大きくするために変革するべきです。1人の人からの変革はやがて国レベルで

も変革出来る、この方程式をオリンピックまで見せたいものです。


イラストの汗は冷や汗なのか努力の汗なのか?

それはあなたの中に答えはあります。


日本で開催されるオリンピックに向けて責任をとれる組織構造とグローバル化する組織づくりを進める時期に来ているのではないでしょうか!












0 件のコメント:

コメントを投稿