2016年7月5日火曜日

防水と言えば・・・



皆さま、こんにちは。

「三原防水ドット工務」・「リノベホームズ」のある埼玉県草加市は、どんよりとした曇り空です。昨日の夕方も一部でゲリラ豪雨がありましたが、今日も不安定な天候ですね。

ところで、雨の日に皆さまはどのような雨具を着ますか? ゴム製の雨ガッパは防水性は十分ですが、蒸れますよね。また、簡易的なポンチョは風が強いとバタついたり、防水性が低かったりしますよね。
そこで、お薦めなのが、GORE-TEX®(ゴアテックス®)という、防水透湿性に優れた素材を使った雨具です。防水透湿性というのは、「高い防水性」と「蒸れにくさ」という、本来は相反する機能を両立させたものです。登山などのアウトドア・アクティビティーを愛好される方たちにはド定番のウェアですが、ゲリラ豪雨や台風が多い夏には山でなくても大活躍します。私も雨天時の自転車通勤の際は着用しています。
多少お値段が高いですが、性能と耐久性を考えると十分に役に立つウェアだと思います。多くのアウトドアメーカーから、様々なデザイン・カラーのものが出ていますので、機会がございましたら、店頭でご覧になってみてはいかがでしょうか。アウトドア専門店でなくても、一部のセレクト系アパレルショップでも取り扱っているようです。


GORE-TEX®を使用したウェアの一例
GORE-TEX®の防水透湿性のメカニズム(イメージ)


お話がウェアの防水のお話になってしまいましたが、マイホームの方やビルオーナーの方、
建物の防水は大丈夫でしょうか? 
雨漏りを放っておくと、建物はどんどん傷んでしまいます。雨漏りを見つけたら、お早めに弊社にご相談下さい! お客様の建物に最適な施工方法を提案させて頂きます。

スタッフ N.






工事のWebサイトはコチラ




不動産のWebサイトはコチラ





0 件のコメント:

コメントを投稿