2016年11月15日火曜日

建物に関する言葉(その1)


皆さま、こんにちは。私たち「三原防水ドット工務」のある埼玉県草加市は、朝方まで雨が降っていましたが、今はやんで曇り空です。

日頃、何気なく使っている言葉には、似たようなものを指すのに明確な違いが分からない、というものが結構多くあります。今回は、建物に関する言葉の意味の違いをご紹介致します。
ということで、ドンッ!

 ■ ベランダ
 ■ バルコニー
 ■ テラス

これらの違い、皆さまはご存知ですか? 私は知りませんでした(笑)。そこで調べたところ、それぞれに違う部分を指す言葉だということが分かりました。

 ベランダ
   → 建物の外に張り出した屋根付きの部分
 
 バルコニー
   → 2階以上の室外に張り出した屋根のない手すり付きの部分
   ※ちなみに、下階の屋根部分を利用したものは「ルーフバルコニー」
 
 テラス
   → 建物の1階から突き出した部分


ベランダとバルコニーの違いは屋根の有無テラスとバルコニーの違いは1階か2階以上か、ということになります。ですから、「1階のバルコニー」というのは、本来はおかしい使い方となります。
建物に関わる仕事をしている者として、(今更ですが)知識として知ることができて良かったです('◇')ゞ。

さて、左の建物の手すりがついた部分はベランダ? バルコニー?



個人的にこういった細かいところを突っつくのが好きなので、次回も言葉の意味の違いをお送りしようと思います。それでは、また次回に!

(スタッフ N.)




工事のWebサイトはコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿